2018年05月16日

コートの肩幅つめとパーツ交換

昼間の日差しがだいぶ強くなってきましたが、日が暮れるとちょっと肌寒い…

出かける際は、帰りの時間帯を考えて、服を選ばないといけませんね。


今回ご紹介するお直しは、定番バーバリーのトレンチコートですが、

素材が珍しいコットン100%で、ちょっとカジュアルなイメージの素敵なコート。

コートの肩幅つめとパーツ交換
コートの肩幅つめとパーツ交換

ほんの少しですが、肩幅が大きめなので、肩先で1㎝つめることにしました。

どうやらこちらもだいぶ前のお洋服のようで、以前にお直しされた跡もありました。

そして、恐らくご家庭の洗濯機でお洗濯されたらしく…肩パットがかなりヘタって変形しています。

コートの肩幅つめとパーツ交換
コートの肩幅つめとパーツ交換

それと、袖山の中に入っている裄綿(ゆきわた)もヨレヨレになってしまっていました。

コートの肩幅つめとパーツ交換
コートの肩幅つめとパーツ交換

これでは、いくらピッタリのサイズにお直ししても、きれいなシルエットにはなりません。

肩パット、裄綿とも新しいパーツに取り替えました。

コートの肩幅つめとパーツ交換

実際、つめ寸法は1㎝ですから、外見ではあまりわからないと思います。

でも着用されているご本人は、この1㎝の差がはっきりとわかるのです。

また、パーツ交換した肩のラインですが、

コートの肩幅つめとパーツ交換
コートの肩幅つめとパーツ交換

このように張りが出てきて、すっきりと着ることができます。


以前、ジャケットの肩のお直しでも書きましたが、

10年前、20年前…とだいぶ前に購入されたお洋服は、中に入っているパーツも、

それなりに年月を経て、傷んだり変形したりしてきます。

サイズのお直しをされる際には、パーツの交換もされるとよりきれいに着ることができます。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 18:14│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。