2019年10月25日

ジャケットの袖山をスッキリと

今月は台風にも見舞われて、本当に雨の多いひと月でした。

そしてもうそろそろ10月も終わりになります。

気がつけば朝晩はかなり冷え込むようになり、これから一気に寒くなるのではないかと。

となると、お直し業界もこれから俄然忙しくなると思います。

当アトリエもできるだけ対応したいと思っておりますが、

現在の状況では、お急ぎのお仕事をお受けすることができそうにありません。

納期をいただけるお仕事に関しては、可能な限りお承りいたします。

引き続き、お客様にはご不便をおかけしまして、申し訳ございません。


今回ご紹介するお直しも、少し前にお受けしました事例です。

落ち着いたチェック柄のショートジャケットです。

ジャケットの袖山をスッキリと

恐らく10年以上前にご購入されたものと思われます。

丈の短いトップスは今もトレンドですが、この袖山が時代を感じさせてしまって残念…

ジャケットの袖山をスッキリと

ギャザーにはなっていないのですが、ギュッと布を寄せているので、ポコッと膨らんでいます。

ジャケットの袖山をスッキリと

これはどうしてもちょっと気になりますよね。


そこで、いったんお袖を身頃から取り外し、袖付けのラインを引き直して、

袖山のボリュームをダウンし、自然な袖山になるように付け直しました。

ジャケットの袖山をスッキリと

すると、こんな感じになります。見た目だいぶ自然になりました。

ジャケットの袖山をスッキリと

袖山を数㎝カットしましたので、どうしても柄合わせが少し乱れてしまいます。

まあ、気にならなければ気にならないとも言えるのですが。

ジャケットの袖山をスッキリと

これなら、今の時代でも抵抗なくお召しいただけるのでは。

素材はしっかりした上質のウール地ですので、ぜひまた着ていただきたいです。

やはり、だいぶ以前のお洋服は、とても良い素材で作られています。

お直しやリメイクで、何とかよみがえらせることができればと思います。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 20:50│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。