2021年09月12日

最近の教室 フードの取り外し

またちょっと雨模様の日が続いて、何となくやる気も萎えてしまいます。

今頃は晴れるとまだ暑いのですが、お洗濯の都合もありますしね。

朝からパッカーンと太陽が出てほしいものです。

こんな毎日ですが、教室には生徒さんが元気に来てくださっています。


お直し教室から、こちらのご紹介です。

最近の教室 フードの取り外し

一重仕立てのライトコート、ちょうど今時の季節に重宝しそうです。

生徒さんのご希望としては、フードを取外したいとのこと。

ちょっと羽織って出かけるのに、フードが付いていると何だか邪魔になる…

最近の教室 フードの取り外し

私もどちらかというとフード苦手なほうなので、何となくわかります。

最近の教室 フードの取り外し


まずフード周辺のステッチを解いて、必要な個所に合印を付けてから(必ず!)

縫い合わせの針目を解いてフードを取外します。

そしたら、今やったことをそのまま逆さの順番に縫い合わせ(もちろんフード以外)

ステッチをきれいにかけて仕上げます。

最近の教室 フードの取り外し
最近の教室 フードの取り外し

こんな感じになります。

ちょっとゆったり目のシンプルなラウンドネックになりました。

フード付きだと若干カジュアルになり過ぎるので、着て行くのをためらってしまう、

そんなシーンが時々ありますが、これなら大丈夫でしょう。

ちょうどこんな肌寒い雨の日の羽織りものとして良いのではないかと思います。


「取り外し」つながりでちょっとおまけ。

これは私物の一重のレインコートで、もうずいぶんと昔の服です。

最近の教室 フードの取り外し

私の母がまだ若いころ着ていたのですが、サイズ感が自分にピッタリ。

そしてさすがに「サンヨーコート」ですね。ほとんど型崩れしていません。

ただ衿が何となく重いかな、と思ったので上衿を取り外し。

最近の教室 フードの取り外し

スタンドカラーにしちゃいました。

けど…そのままの方が良かったかな…ま、いいか。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 17:49│Comments(0)お直し教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。