2022年07月14日

最近の教室 フォーマルな服も自分でお直し

またまた梅雨のような毎日が続いております。

前回、最近の教室で比較的カジュアルな服のお直しをご紹介しました。

今回はその続きというか、フォーマルな服のお直しをご紹介しましょう。


よそ行きの服はお直しも難しそうだから、専門店にお願いしよう、

そんな考えが一般的かもしれません。

でも、決して初心者さんには絶対無理ということでもありません。

大切な服、大事な場面に着て行く服だからこそ、自分の手で納得できるお直しがしたい。

そんな生徒さんのお気持ちをサポートできれば、と思っています。


今回お直しされたのは、こちらのセミフォーマルワンピース。

最近の教室 フォーマルな服も自分でお直し
最近の教室 フォーマルな服も自分でお直し

身幅と着丈をご自分に合うサイズにカスタマイズしました。だからピッタリ。

※お直し前の画像がないため比較ができず、申し訳ございません。

生地に伸縮性があるので、かなりピッタリに合わせることができました。

ジャガード柄にふんわりスリーブが素敵なお洋服ですね。

左右両脇にはシームポケット付き、もちろん身幅つめの際に移動しました。

最近の教室 フォーマルな服も自分でお直し

本当はポケット省略した方が簡単なのですが、ここは敢えて手のかかる方で。

スマホを入れておくのにも、ポケットがあれば便利ですしね。

最近の教室 フォーマルな服も自分でお直し

左裾にはスリットもあります。もちろんこれも移動しました。

最近の教室 フォーマルな服も自分でお直し

裾線は、このように額縁の始末にしています。スッキリ見せる方法です。

きっちり出来ていて、気持ちがいいですね!

最近の教室 フォーマルな服も自分でお直し

裏地と表地がバラバラにならないように、糸ループを作ります。

これ、大体の生徒さんが四苦八苦するのですが、こちらの生徒さんはとてもお上手。


かなり大きなお直しで、あちこちに難関もあり、大変だったと思います。

初心者さんですから、初めてやってみた技もいくつもありましたし。

でも、挫折することもなく、しっかり最後までやり遂げてくださいました。

お疲れ様でした。これはきっと大きな自信になることでしょう。

そしてこちらのお洋服は、お友達の結婚式に着て行かれるそうです。

楽しみですね。きれいに出来上がって本当に良かったです。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 19:14│Comments(0)お直し教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。