2022年09月21日

ラウンド衿ぐりの繰り下げ

台風が去って行ったら、急に寒いくらい涼しくなりました。

ずっと雨降りが続いていたので、やっと晴れると本当に気持ちのいいものです。

ただ、この後もしばらくまた雨になるようなので、

体調を崩さないように、気をつけなければいけませんね。


ガーリーな綿のトップス(ブラウス)のお直しです。

ラウンドネックが、やや詰まり気味で着てるとちょっと苦しい感じになってしまう。

ラウンド衿ぐりの繰り下げ

せっかくお気に入りのお洋服なのに、それはちょっと残念です。

そこで、衿ぐりを少し広げてみたいのですが。

一見パイピングのように見える衿ぐりですが、実際は裏が見返し仕様になっていて、

パイピングではなく、細いヨーク状になっています。

ですから、取り外して衿ぐりを広げて付け直す、ということができません。

なので、今回は前側の衿ぐりを中心に、そのまま5㎜くらいカットして繰り下げました。

ラウンド衿ぐりの繰り下げ

どうでしょう、たった5㎜くらいのことですが、開き具合が全然違って見えますよね。

見た目がこれくらい違えば、着心地はかなり違ってくると思います。

ラウンド衿ぐりの繰り下げ

それからついでに、元々の丸みがあまりきれいでなかったので、そこもやり直しました。

こんな時は、少し外側にぐし縫いを入れるときれいに決まります。

そして更に、このトップスは後ろボタン開きなのですが、

ラウンド衿ぐりの繰り下げ

ボタンの位置を少~しだけずらして、ちょっと広めに開くようにしてみました。

これだけでもかなり着心地は良くなると思います。


せっかくのお気に入りの服も、着心地が悪ければだんだん着なくなってしまいます。

そこはぜひお直しで、快適に楽しく着られるようにしましょう。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
シャツの襟を小さめに
同じカテゴリー(お直し)の記事
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 シャツの襟を小さめに (2023-12-26 19:14)

Posted by ボタン at 19:15│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。