2022年10月31日

最近の教室 ワンピース上身頃のカット

気がついたら、10月最終日となってしまいました。ハロウィンですね。

最近は、いいお天気が続き、昼間は暖かですが夜はかなり冷え込みます。

ここから一気に晩秋そして初冬になるのでしょう。

さあ、お直しも最繁忙期になりますので、ここで頑張らないと。

と、こんな感じですので、お直しの納期はちょっとかかります。すみません。


教室の方も、しばらくお休みされていた生徒さんが戻ってきたりと、いろいろ動きがあります。

今回は、教室で行ったちょっと難しいお直しをご紹介します。


まずこちらのカシュクールタイプのワンピース。

最近の教室 ワンピース上身頃のカット

生徒さんが試着すると、前合わせがゆるめで、何だか肩が落ちて見えます。

これは、肩幅や身幅をつめてお直しするのではありませんよ。

上身頃の着丈が長過ぎることによって、余ってしまうために起きてしまう現象です。

上身頃のみ、ウェストラインの位置でカットすれば解決します。

最近の教室 ワンピース上身頃のカット

言葉で言うのは簡単ですが、実際やってみると、これがなかなか手強いのです。

なぜなら、前身頃は切替線にギャザーがたっぷり、

最近の教室 ワンピース上身頃のカット

後ろウェストベルト位置には、幅広ゴムも入っています。

最近の教室 ワンピース上身頃のカット

いったん切替線で切り離し、上身頃をカットして再度縫い合わせます。

ちょっと難しいので、今回は私も何回か助け舟を出しました。

お直しに出したら、まあ結構な料金にはなると思います。

そして何とか完成。再度試着したところ、ちょうどいい感じになりました。

低身長の方は特に、ウェスト切替の服を着ると、余ってしまいやすいのです。

打合せがはだけてしまうとか、何かバランスが変だな…と思ったら、

このように上身頃の着丈を数㎝でもカットすると、グンとカッコよくなりますよ。

もちろん、教室だけでなく、お直しとしてお承りすることもできます。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 19:15│Comments(0)お直し教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。