2023年03月22日

パイピングの取り替え

暖かいですね、今日は東京で桜が満開になったとか。

ただ明日からはしばらく雨の日が続きそうなので、お花見にはちょっとでしょうか。

そして今日はWBCで、侍ジャパンが見事に優勝を決めました。

素晴らしかったですね。これで日本が元気になって景気も良くなれば尚良いのですが。

この大会を観て、到底無理だと思っていたことでも可能に変える方法はあること、

最後まで信じてあきらめないこと、を気づかせてもらえたように思います。

それにしても大谷選手は凄いですね。私なんて足元にも及びませんが、

お客様のお直しとお直し教室の「二刀流」で頑張ってまいります。


今回のお直しは、こちらのジャージニットの一重コートです。

パイピングの取り替え
パイピングの取り替え

身生地は黒でキャメル色のパイピングが前端からフードの顔周りをぐるりと、

袖ぐりの切替し、袖口、そしてポケット口に縁取りされています。

例えばお店で単体で見た時には、パイピングが効果的でいいな、と見えると思います。

がしかし、実際に出かける前に家で着ようと思った時、中に何を着たらいいのか。

何色の服を合わせたらいいのか非常に難しい、というお客様のご意見でした。

なるほど、そう言われると確かにそうかもしれません。

パイピングの取り替え

アクセントのパイピングがむしろ邪魔になってしまう、ということでしょうか。

※もちろん、個人の意見は様々ですので、全面否定するのではありません。


では、ここはお直しで解決しましょう。

元々付いていたパイピングテープを全て取り外して、

身生地と同じ黒色のパイピングテープで縁取りしてみました。

パイピングの取り替え
パイピングの取り替え

スッキリとかなりシンプルなコートになりました。

ちょっとさみしいくらいのシンプルな印象になっちゃうかな、と思いましたが。

このコートは前を開けて着るデザイン、中に着る服とのコーディネートが重要です。

そうなると、これくらいシンプルなデザインの方がいいのかと思います。

おかげさまでお客様にも大満足いただけました。


お店で試着した時には「いいかも」と思ったものの、家で実際着てみると「?」

なんていうこと、きっとどなたにもあると思います。

そんな時はどうぞお直し屋にご相談ください。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 19:23│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。