2012年03月12日

コートの衿をリフォーム

今日は、朝から花粉たくさんが飛んでます。

きっと花粉症の人なら、みんなそう思っていると思いますが。

たぶん今日一日で、20回以上くしゃみをしていると思います…

一方だいぶ日が長くなってきて、春もそこまで来てるな~と感じる今日この頃です。


サイトをご覧いただいたご新規のお客様より、コートのお直しのご依頼でした。

コートの衿をリフォーム

キャメルカラーの素敵なコートですが、衿がちょっと大きく広い開きも気になります。

そして、お袖幅もかなり大きいので、風が入ってしまって寒いとのことでした。

とてもいい素材なのですが、やはりちょっと以前のお品物なので、

デザインが全体に大きくできてしまっているのです。

そこで、気になる部分をお直ししました。

コートの衿をリフォーム

まず大きな衿開きは、ボタンをもう一つ上にプラスして、小さくします。

前端の若干のカーブは、真直ぐにせず、あえてそのまま利用したのですが、

違和感なく出来上がったと思います。

追加したボタンホールは、久しぶりに手かがりで作りました。上出来です(自画自賛)

ラペルの幅がやや広かったので、少しカットして、シャープな感じに。

そして、大きなお袖も全体に幅をつめて、スリムにしてみました。

全体を見ると、こんな感じです。

コートの衿をリフォーム

まだ寒い日もあるので、仕上がりが今シーズンに間に合って良かったです。

今日も風の冷たい夜でしたので、早速このコートを着てお帰りになりました。

私の方まで、何だか暖かい気持ちになりました。

ありがとうございます。


横浜大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン





同じカテゴリー(お直し)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
テーパードパンツの丈つめ 注意点
コートの肩線つめ、身幅つめ
コートの前合わせ
ウェストベルト幅カット
前開きにリフォーム
同じカテゴリー(お直し)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 テーパードパンツの丈つめ 注意点 (2024-03-19 19:32)
 コートの肩線つめ、身幅つめ (2024-02-15 18:56)
 コートの前合わせ (2024-02-01 18:55)
 ウェストベルト幅カット (2024-01-24 19:27)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)

Posted by ボタン at 23:30│Comments(0)お直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。