2017年10月01日

開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」

今日から10月となりました。今年もあと3か月…早いですね…

そろそろチカラ・ボタンのアトリエにも冬物が持ち込まれるようになりました。

ここのところ、少しずつお直しのご依頼も混み合ってきましたので、

お直しに出される際は、お時間の余裕を持ってお早めにお持ちください。


さて、冬のリメイクワークショップの第一弾、

よみうりカルチャー恵比寿にて、公開講座「あったかルームシューズを作ろう」

が先週の金曜日に終了しました。

開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」
開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」

今回もたくさんの皆様にお越しいただきました。

着なくなってしまったけれど、どうしても捨てられない…そんなニットをお持ちいただき、

冬の足元を暖かく、そして可愛く演出する、ルームシューズにリメイクしました。

ミシンは使わず、手ぬいでちくちくと一針ずつ縫っていきます。


セーターやフリースなど、伸びる生地を縫うのは難しい?

いえいえ、その逆で、かなり適当に縫ってもそれなりに形になってしまいます。

少しくらい針目がまばらでも、縫い目が曲がっても大丈夫!

と、このアバウト加減が、皆さんに喜んでいただけたポイントのようですね。

だって、きっちりやるのって大変でしょ?途中で挫折しちゃいませんか?

そんな方でも、このリメイクルームシューズはちゃんと作れますから。


講座の終了時間近くになると、皆さんの作品が次々に出来上がりました。

開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」
開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」
開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」

無地の場合は、後からボタンやレースなどでアレンジするのも楽しいですよ。

リブ編みは、ボリューム感があってとっても暖かそう。


開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」

模様編みは、素朴な中に存在感がありますね。


開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」
開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」
開催報告 よみうりカルチャー恵比寿「あったかルームシューズを作ろう」

ジャガード柄も素敵です。そして適度にコシがあるので、縫いやすいんですよ。

赤地で作ると、クリスマスプレゼントにもなりそうですね。


このルームシューズは、一つできると次にご家族やお友達などに、

作ってあげたくなる方が多いようです。不思議ですがそれもうれしいことです。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!


次回の講座は、10月22日(日)セブンカルチャークラブ伊勢原にて行います。

詳細は、こちらをご覧ください。

皆様のお申込みをお待ちしております!


また、よみうりカルチャー恵比寿では、常設講座「手ぬいでちょこっと洋服お直し」も開催中

実際にお手持ちのお洋服を手ぬいでお直しする講座です。

皆さんそれぞれが、お直ししたい服とその内容で勉強できます。

こちらの生徒さんも随時募集しておりますので、ご興味ありましたらぜひご連絡ください。




横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン




同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 17:41│Comments(0)リメイク教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。