2017年10月17日

最近の教室 小物作り

急に寒くなってきました。

確かついこの間まで、エアコンや扇風機を使っていたと思ったら。

慌てて冬のジャケットやコートを出した方も多いのでは。

この感じだと、お直しも突然混み合いそうで、ちょっと心配になっています。


ここのところ、ワークショップ等の投稿が多かったので、

今日はアトリエの教室から、生徒さんの作品などご紹介します。


教室では、お直しはもちろんですが、お洋服や小物の製作もレッスンしています。

最近の教室 小物作り

こちらは、生徒さんがお持ちになった、かなり使い込まれたミニバッグです。

あちこちがすり切れてしまって、もうそろそろ買い替え時でしょうか。

ただ、このカタチがとても使いやすく、ご自身もお気に入りのようですので、

ここは、新品を買わずに、同じ型で作ってしまいましょう。

元のバッグのサイズを丁寧に採寸して、パターンを作ります。

そして、お好きな生地を用意して、裁断して縫い合わせます。

最近の教室 小物作り

小さいサイズながらも、意外に手の込んだデザインでした。

なるほど、これは使いやすいはずですね。

見本を忠実に再現して…やっと完成しました。

最近の教室 小物作り

ギンガムチェックがさわやかで可愛らしいミニバッグになりました。

口をきんちゃくのように絞って、中身が飛び出しにくい工夫がしてあります。

最近の教室 小物作り

表側には、大きめのポケットも付いているので、便利です。

最近の教室 小物作り

コンビニや近所のお買い物にちょうどいいサイズです。


そして、もう一つはこちらの大きめのポーチ?

最近の教室 小物作り

これは何かというと、横長のショルダーバッグのインナーポーチなのです。

横幅に対して、深さがあまりないので、中身が落ち着かないため、

バッグインバッグのような感じで、ファスナー付きのポーチを作ってみました。

最近の教室 小物作り

こちらも、バッグのサイズを採寸して、型紙を作り、

最近の教室 小物作り
最近の教室 小物作り

スピーディーに縫い合わせて、あっという間に出来上がりました。

「ファスナー付けは、ハードルが高い」と思われがちですが、

この教室では、失敗なくきれいに付ける方法をお教えしていますから大丈夫。

初心者さんでも、きちんと出来上がりますので、ご心配なく。

最近の教室 小物作り

自分で作れば、自分思い通りのサイズにできますよ。

こんなことも、チカラ・ボタンの教室ならレッスンが可能なんです。


ワークショップ・一日講座の今後の開催予定

10月22日(日) セブンカルチャークラブ伊勢原 
       「お手持ちのセーターからリメイク あったかルームシューズをつくろう」

11月5日(日) 新百合ヶ丘産経学園
      「足元あったか気持ちいい!ルームシューズ」

11月13日(月) 師岡コミュニティハウス
       「わたしだけの温かなルームシューズ」

11月18日(土) 妙蓮寺本のオアシス石堂書店
       「あったかルームシューズ」&「ボタン留めのレッグウォーマー」


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。