2017年11月25日

お着物を二部式にリメイク 袷(あわせ)のお着物

前回は、裏地のない単衣のお着物を二部式にリメイクしましたが、

今回は、裏地のある袷(あわせ)のお着物の二部式にリメイクをご紹介します。

お着物を二部式にリメイク 袷(あわせ)のお着物

お着物はこちらの可愛らしい小花の小紋柄です。

やはり裏があると、華やかですね。

衿下や裾や袖口など、ちらりと見える部分は、「すそまわし」といって、

表の着物の色柄に合わせて、色のついた裏布を使います。

どんな色を持ってくるかによって、着物の雰囲気がガラリと変わることもあります。

また、年齢やどんな感じに着たいかによって、色を選んだり…

それも、ちらりとしか見えないものなのに、すごく悩むこともあります。

これもお着物の楽しみですが、やはり奥が深いですね、着物って。


そして、二部式にリメイクすると、こうなります。

お着物を二部式にリメイク 袷(あわせ)のお着物

形は単衣の場合とほぼ同じですが、今回は袷なので、裏がつく分手間がかかります。

上身頃も前回と同じように、「おくみ」を外して、前合わせはスナップ留め。

お着物を二部式にリメイク 袷(あわせ)のお着物
お着物を二部式にリメイク 袷(あわせ)のお着物

下身頃は、結びヒモのみ綿の別布を使いました。

お着物を二部式にリメイク 袷(あわせ)のお着物
お着物を二部式にリメイク 袷(あわせ)のお着物

これでまた、お気に入りのお着物が手軽に着ていただければ幸いです。


いつもきちんとお着物を着ている方々からすれば、「二部式の着物なんて邪道」

と思われるかもしれません。

でも、このままだと着物はどんどん廃れていってしまうように思います。

せっかくの素晴らしい日本の文化ですから、何とか残していきたいですね。

その文化・伝統的なところはしっかりと守るべきところは守り、

また一方では、現代社会に合わせて変えるところは思い切って変える、

あれ、誰かこんなこと言ってましたっけ。

でも、私もそんなふうに思うんですよね、お着物については。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:46│Comments(0)リメイク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。