2017年12月25日

スカート裾にスリット(ベンツ)作り

クリスマスもそろそろ終わりです。

いよいよ年末も押し迫ってきました。

アトリエの年内営業は、28日(木)までとなります。

29日(金)~1月5日(金)休業させていただきます。

年明けは、1月6日(土)より通常営業いたします。

※1月4日・5日につきましては、事前にご予約いただいた場合のみ営業します。


今年はゴブラン織りのお洋服もたくさん出ているようです。

こちらのスカートもゴブランですが、可愛い猫ちゃんの柄ですよ。

スカート裾にスリット(ベンツ)作り

デザインは、シンプルな膝丈のタイトスカートなのですが、ちょっと問題あり。

実は、どこにもスリットやプリーツがないので、足が開かない!

スポーツするわけではないにしても、歩くことさえ困難なのです。

だからと言って、このまま穿かずに処分してしまうのはもったいない。


そこで、裾の近くにスリットを作ることにしました。

スリットにもいくつか種類があり、突き合わせの簡単なスリットもあれば、

数センチ重なったスリットで、正確にはベンツというものもあります。

こんかいは、ベンツを作ります。

しかし、既製品の場合はほとんど共布はありませんし、

あったとしても、ほんの少しの小さな布では役に立ちません。

なので、別布:黒の無地の布を用意して作ってみました。

こんな感じになりました。

スカート裾にスリット(ベンツ)作り
スカート裾にスリット(ベンツ)作り

ベンツの閉じた状態ですと、黒の布は見えません。

歩いたりして裾が開いたときに、チラリと見える程度ですので、気になりません。

また、後ろ上に付いているファスナーの台布も黒なので、

さほど不自然さも感じられませんよね。

スカート裾にスリット(ベンツ)作り

これだけのことでも、ずいぶんと着心地は違ってきます。

何か着心地が悪い、着にくい…など気になる部分があると、そのうち着なくなって、

ついには、そのまま処分してしまうことにもなるのでは?

それなら、ダメ元?でもお直しした方が、いいのではありませんか?

もちろん、「ダメ」にはならないように、全力を尽くしてお直しします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:31│Comments(0)リメイクお直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。