2018年08月22日

最近の教室 いろいろ製作

早いものでそろそろ8月も終わりを迎えます。

高校野球も終わったし、子供達の夏休みも終われば、秋がくるのかしら。

でもまだしばらくは、厳しい残暑が続きそうです。

気を抜かず、熱中症には引き続きご注意を。


久しぶりに教室の生徒さんの作品をご紹介しましょう。

初心者さん対象の洋裁本「ソーイングおたすけレッスン」

最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作

パターンのトレースして自分の型紙作り、裁断したら、ミシンで縫って仕上げます。

初歩の初歩から仕上まで、個別に丁寧にお教えしますから、皆さん無事に完成します。

直線ミシンもロックミシンも、まさに手取り足取りといった感じでレッスンしますよ。

最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作
初めて自分で作ったお洋服、とてもスタイリッシュでかっこいい!

これを機に、いろいろな作品にチャレンジしてください。


こちらはギャザーがたっぷり入った、素敵なワンピース。

最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作
流行のリボンベルトがアクセントです。

そして、大変だったのは、この衿ぐり。

最近の教室 いろいろ製作
ギャザーがたっぷり、パイピングして、更にVネックに仕上ています。

何度の高い部分でしたが、とてもきれいにできています。

よく頑張りました。


リボンベルトつながりでいくと、こちらのワイドパンツ。

最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作
イマドキなデザインで、素敵です。

最近の教室 いろいろ製作
リボンベルトの端の三角をきれいに仕上げるのって、結構難しくちょっとしたテクが必要です。

今回はこんなちょっとしたコツをたくさんお教えしましたので、ぜひ覚えておいてください。


こちらもパンツの出来上がり。

最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作

パンツもファスナーが付かなければ、意外と簡単に出来ちゃいます。

生地の風合いとデザインが良くマッチしています。

今頃の暑い季節にちょうどいい感じのゆったり感、すぐにでも穿けそうなパンツですね。


そして、こちらは着物からのリメイク作品です。

最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作

総絞りの振袖の袖丈をカットした残りの部分を繋ぎ合わせて、ストールになりました。

豪華な着物もリメイクでこんなにモ―ドなアイテムに変身します。

生徒さんのアイデアも素晴らしいし、残布もしっかり活かされていますね。

うーん、リメイク恐るべし。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。