2018年08月27日

ワンピースからツーピースにリメイク

相変わらず厳しい残暑が続いていますが、そろそろ9月になります。

最近は、9月中もかなり暑いので、お直し屋はまだちょっとヒマなほうです。

秋も深まると一気に混み合ってきますから、冬物・大物のお直しは、

できるだけ今のうちにお持ちくださると、こちらとしても大変助かります。


今回は、リメイクのご紹介です。

元々は、こちらのプリント柄が素敵な一重のコットンワンピース。

ワンピースからツーピースにリメイク

身頃も袖もゆったりめ、衿元もゆったりのロールカラーです。

ワンピースからツーピースにリメイク

ボタンやファスナーの開きはどこにもない、かぶり型のワンピース。

このままの形では、どうも着ることがなさそうなので…ということで、

トップスとスカートに分けたツーピーススタイルにリメイクしました。


まずトップスは、

ワンピースからツーピースにリメイク

衿無しのラウンドネック、ボタン無しの前開き、ショート丈のボレロ風です。

こちらは、セミオーダーのお洋服だったようで、共布がかなりありました。

共布を利用して、衿ぐりと前開きの裏側には見返しを作り付けました。

ワンピースからツーピースにリメイク

裾はショート丈といってもできるだけ長くしたいので、

やはり共布を利用して、バイヤステープを作りヘム代わりに縫い付けました。

ワンピースからツーピースにリメイク


そして、スカートはウェストゴムのイージー楽々タイプです。

ワンピースからツーピースにリメイク
ワンピースからツーピースにリメイク

ウェストベルトも共布を利用して作り付けました。

元のワンピースも裾広がりのフレアシルエットでしたので、

できるだけ元の形を活かして、緩やかなシルエットのフレアスカートにしました。


ワンピースからツーピースにリメイク

ツーピースとしても、上下別々にしても着ることができます。

裏地無しなので、暑い夏でも気軽に着用できそうですね。

元のワンピースとは、ずいぶんと表情が変わりました。

いろいろにコーディネートを楽しんでいただければ幸いです。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:54│Comments(0)リメイク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。