2019年04月06日

最近の教室 いろいろリメイク

ずっと更新できずにいたら、もう4月で桜も満開となってしまいました。

前回からまあずーっと仕事が立て込んでおりまして、日々バタバタやっています。

とりあえず教室のほうが、ほんの少し落ち着いた感があり、更新できる時にやっておこうかと。

じゃないと、すぐに連休前になってしまいそうなので。

予告をしておきますと、4月27日(土)~5月6日(月)は、いわゆる10連休となるらしいですね。

チカラ・ボタンのアトリエとしましては、普段通りに営業の予定ですが、

告知なく不在の時間もありますので、事前にご予約いただいた分のみお受けいたします。

※当日のご予約は、お受けできない場合もありますが、悪しからずご了承くださいm(__)m



アップするネタは、たまりにたまっておりますが、今回は人気の教室でいきます。

チカラ・ボタンの教室は、お直しが基本ですが、ご希望でリメイクもレッスンしています。

最近の例では、まずこれはちょっと手がかかっていますが。

最近の教室 いろいろリメイク

元は、こちらの光沢が美しいシルクのフォーマルなワンピース。

素敵なドレスですが、体型の変化により、このままでは着られなくなってしまいました。

生徒さんのご希望により、下のスカートのみ活かして、フォーマルなロングスカートにリメイク。

最近の教室 いろいろリメイク
最近の教室 いろいろリメイク

できるだけ元のワンピースのデザインを活かして、後ろ開きのファスナーはそのまま利用。

ベルト布は、使わない上身頃から取り、後ろ側のみゴムを通して着心地良く。

お好きなトップスを組み合わせて、いろいろに変化がつけられそうです。

着られないまま取っておくより、こうしてお役に立てた方が、ずっといいに決まってますよね。


こちらは、カラフルなボタニカル柄がとっても素敵なワンピース。

最近の教室 いろいろリメイク

ただ、ボリューミーな袖がどうにも気になって着られない…とのことでしたので、

お袖を取り外して、シンプルなノースリーブにリメイクしました。

上の写真も既に取り外した後ですが…

最近の教室 いろいろリメイク

鮮やかな花柄が特徴的なだけに、シンプルなデザインの方がマッチするようにも思います。

これは、リメイクして大正解だったかもしれませんね。

袖ぐりの始末は、できるだけ面倒な手間を省いて、接着芯とロックミシンを使い手早く簡単に。

袖が付いていたため若干袖ぐりに余りが出ましたが、ダーツを作って解決しました。


そして、こちらは衿元にストーンの付いたタートルネックのセーター。

最近の教室 いろいろリメイク
※写真は、衿ぐりからタートルを取り外したところです。

ギュッと詰まったタートルネックよりも、シンプルなラウンドネックにしたいとのご希望です。

衿ぐりは、取り外したタートルを利用して、細長くカットしテープ状にして、

見返しのように裏側に縫い付けて始末しました。

最近の教室 いろいろリメイク

ストーンの飾りを活かして、浅めのラウンドネックになりました。

最近の教室 いろいろリメイク

着用するとこんな感じです。

首の美しい生徒さんには、こちらの方がお似合いな感じもします。


あんな風にしたい、こんな感じにしたい…とそれぞれご希望はお持ちでも、

どう縫っていいのか、ここを切って大丈夫かな、そもそもこれってできるのかな…

実際にやり方がわからないのが当たり前です。

教室では、生徒さんのご希望を基に、方法を考えて実習しています。

「できるだけ簡単な方法で手早く」がリメイクを楽しむコツかもしれません。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:01│Comments(0)リメイク教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。