2020年05月20日

ナイロン風呂敷からエコバッグ作り

前々から気にしていましたが、今年7月からレジ袋が有料化になります。

お店によっては既に有料になっている場合もありますが。

お買い物にエコバッグを持参することも、もう習慣になっていると思います。

ただ個人的に気になっていたというか、どうかしなくちゃと思っていたのが、

スーパー等でお買い物する時用の大きめエコバッグはいくつかあっても、

コンビニやドラッグストア等でお買い物する時用の中間サイズのエコバッグがない。

そこで今のうちに作っておこうと思いました。


まず素材ですが、大きめバッグと一緒に持ち歩くのであれば、かさばらない・軽いもの。

形はできるだけ単純なカタチで。

だって、エコバッグごときにお金も手間もかけたくないし。

で、思いついたのは、たぶん1970年代くらい頃までよく使われていた(最近はとんと見かけない)

結婚式や披露宴の引き出物を包んでいた、ナイロンのあのペラペラの風呂敷。

ナイロン風呂敷からエコバッグ作り
これですよこれ。50代60代以上の方はたぶんご存知だと思います。
カタログギフトが全盛の昨今では、登場の場がなくなりました。

荷物を持ち帰ったら、それ以降はまず皆さん使ってないと思われますが、

お年寄りのいるお家では、大事にストックされていると思います。

私も実家の引き出しからたくさん発見しました。

薄っぺらな割には、あの重い荷物を包んでいたのだから丈夫なはず。

エコバッグには最適な素材です。

デザインは、リアルなレジ袋を解体して、形・サイズともほぼその通りに作りました。

ナイロン風呂敷からエコバッグ作り
こうなりました。あえて特徴のあるぼかし柄を生かして。
レトロ感というか、ダサ可愛いというか。

ナイロン風呂敷からエコバッグ作り
ナイロン風呂敷からエコバッグ作り
A面とB面。B面は濃い紫。

ナイロン風呂敷からエコバッグ作り
マチがしっかり入っているので、そこそこのモノが入ります。

ナイロン風呂敷からエコバッグ作り
生地が薄いので、畳むとハンカチくらいコンパクトでかさばりません。

やっと考えていたものが出来上がりました。


ちなみに普通の綿など布帛の生地でももちろん作れます。

ナイロン風呂敷からエコバッグ作り

今回ロックミシンは使っていないので、家庭用の直線ミシンで充分縫えます。

ミシンがなければ、手縫いでもいけると思います。


あとおまけ。これも実家にあった在庫アイテムから作ったのですが。

ナイロン風呂敷からエコバッグ作り
ちょっと渋めのチェックでなんかおしゃれな感じですけど。何だと思います?

ナイロン風呂敷からエコバッグ作り
お通夜などのご会葬御礼にいただいてきたハンカチ2枚で作りました。
適度に丈夫で比較的薄手の生地ですので、向いていると思います。


不用品もアイデア次第で、まだまだ使い道があると思います。

まあ、楽しく活かしていければそれが一番いいことですよね。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。