2020年09月03日

Tシャツ・カットソー アレンジ ①

またまた久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません。

猛暑に見舞われた8月が終わり、既に9月に突入しましたが、まだ厳しい残暑が続きそうです。

先月はとにかく暑くてぶっ倒れそうでしたが、教室には生徒さん達が元気に来てくださいました。

コロナの影響を未だ引きずっている感はありますが、

ここのところ、新規の生徒さんが暑い中続々と来てくださっていて、本当に嬉しい限りです。

尚、お直しのお承りにつきましては、引き続き休止させていただいております。

お客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願いいたします。


この暑さで活躍する衣料は、やはりTシャツなどのカットソーの類でしょう。

たくさん持っていても中には全然着ていない、なんていうのが何枚かきっとありますよね。

そんなTシャツ・カットソーのアレンジをやってみましたのでご紹介します。


まずはシンプルなカーキの定番丸首Tシャツ。

Tシャツ・カットソー アレンジ ①

5年前くらいに買ったけど、何故か数回しか着なかった…

久しぶりに着てみたら、身幅は若干余裕あるものの、二の腕成長していたか袖がピッチリ。

なので、こうしちゃいました。

Tシャツ・カットソー アレンジ ①

袖を取り外してノースリーブに。袖ぐりのパイピングは外した袖から取りました。

袖ぐりはピッチリしてた分、ほとんど袖を取り外したままの状態で大丈夫でした。

※ゆったりし過ぎてると、袖ぐりが開き過ぎでだらしないというか下品に見えます。

Tシャツ・カットソー アレンジ ①
ちなみに着てみると、こんな感じ。

あと、衿ぐりもちょっと詰まり気味だったので、一回りくらい広めの丸首にしました。

広げた衿ぐりのパイピングは、裾を少しだけカットして使用しました。

その分着丈が短くなりますが、むしろ今回はその方がちょうどいいかもしれません。


衿ぐりのアレンジといえば、丸首→Vネックは、チカラ・ボタンの得意技。

先日、教室の生徒さんがチャレンジしてみたところ、どうにも上手くいかない…

とヘルプ!があり、お直し教室に持って来てもらいました。

Tシャツ・カットソー アレンジ ①

アドバイスしながらやってもらったら、無事きれいに完成しました。

これね、いろいろコツがいるのですよ。

このVネック加工、お教えできますが、この教室で10回以上受講された生徒さんに限ります。

初心者さんには無理です。お教えできません。

また、この内容のみの単発の受講もできませんので、悪しからず。

Tシャツ・カットソーのアレンジは、次回以降もご紹介いたします。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:15│Comments(0)リメイクお直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。