2020年11月03日

最近の教室 お直し&リメイクでサイズ出し

気がついたら11月になっていました。

日が落ちるのがだいぶ早くなって、いよいよ秋も深まってきました。


教室は相変わらずの土日曜日中心のモードで行っています。

先日の教室で出来上がった生徒さんのリメイクをご紹介します。

どう見ても夏物なので、来シーズンに着用となると思いますが、それもまた楽しみで。

最近の教室 お直し&リメイクでサイズ出し

ノースリーブのトップスは、両サイドにマチを入れて幅出しがされています。

またしても元のbefore写真を撮り忘れてしまいましたm(__)m

ボーダー柄の半袖ロングTシャツ風のワンピース(チュニック)が元のカタチ。

着丈をお好みの丈にカットして、お袖を取り外してノースリーブに。

最近の教室 お直し&リメイクでサイズ出し

袖ぐりの始末は、丈をカットした残布でパイピングに。

衿ぐりもやや詰まっていたので、ゆったり目のラウンドネックに、こちらもパイピング。

最近の教室 お直し&リメイクでサイズ出し

細めのパイピングが、上品な感じにきれいにできています。

そして身幅にゆとりが欲しかったので、こちらも残布を使って両サイドにマチ入れ。

最近の教室 お直し&リメイクでサイズ出し

マチはストレートでなく、上から下に傾斜をつけて幅を広げると自然に見えます。

すっかりデザインは変わりましたが、ご希望のカタチにリメイクできました。

Tシャツ素材は難しいと考えられがちですが、そんなことはありませんのでトライしてみて。


こちらは先日仕上がった生徒さんのお直し。

最近の教室 お直し&リメイクでサイズ出し

お気に入りのワンピースですが、袖ぐりがややきつくてちょっと着心地が悪い。

できれば袖ぐりを少しだけ広げて、快適に着られるようにしたい!とのご希望。

まず、ご希望の分を脇の下でカット、ラインは自然につながるように引きます、これ大事。

そして、裏側がバイヤス始末となっていたので、同じように付け直すのですが、

くりを広げた分、バイヤスが足りなくなります。

最近の教室 お直し&リメイクでサイズ出し

共布はありませんので、今回は生徒さんが用意してくれた黒のバイヤステープで。

バイヤス継ぎ足しとなりますが、この始末の方法なら表からは全くわかりません。

最近の教室 お直し&リメイクでサイズ出し

きれいに仕上がりましたね。ご希望の分量を広げることができました。

一連を読むといとも簡単にできそうですが、そうはなかなかいきません。

すごく面倒ですが、一工程ごとにきちんとアイロンを当てて次へ進めます。

これがきれいに仕上げるための重要なポイント。

アイロンの工程は、後からまとめてかける、ということはできませんからね。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023 (2023-10-04 19:17)

Posted by ボタン at 18:33│Comments(0)リメイクお直し教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。