2020年12月14日

コートの衿取り外し→ノーカラーコートに

今年も暖冬…と思っていたら、明日から大寒波で猛烈に寒くなるとか。

寒さにはめっぽう弱いので、縮こまっております。


寒くなると、ダウン製品を着る人が最近はほとんどだと思いますが、

私は個人的にダウンが大嫌いなので、ウールのロングコートを着ます。

20年以上着続けたコートがさすがにヘタってしまい、どうしようかと思っていた矢先、

かなり昔にたぶん姉が着ていたと思われる学生コートが実家に残っていました。

コートの衿取り外し→ノーカラーコートに
もう何十年も前の服ですが、とても良い状態でそんなに昔のものとは思えません。

コートの衿取り外し→ノーカラーコートに
ただこの衿がどうにも古臭くて、違和感ありありのため、このようにお直ししました。

コートの衿取り外し→ノーカラーコートに
エイっと、衿を取り外し。

取り外すと、後ろ衿ぐりが無防備になってしまうので、外した衿で見返しを作り、

コートの衿取り外し→ノーカラーコートに
衿ぐりに縫い付けました。これでひと安心。

今年もノーカラーのコートはよく見かけますので、これなら何とか着られそうです。

コートの衿取り外し→ノーカラーコートに

ところで、昔の服って本当にいい素材が使われています。

そして一部解体してわかりましたが、今時では考えられないほど丁寧な仕立。

ですから、これだけの年月が経っても、ほとんど型崩れしていません。

コートの衿取り外し→ノーカラーコートに
ちなみにこれは内ポケットの口の飾りですが、今ではまず見かけませんよね。

私も裁縫を勉強していた時に、「ルーシング」習った記憶があります。

更におまけ。

コートの衿取り外し→ノーカラーコートに
このコートに付いていたタグ。「ノザワヤ」は横浜伊勢佐木町にありました。

後に「ノザワ松坂屋」「横浜松坂屋」となり、もうずいぶん前に閉店しました。

「ゆず」がその昔路上ライブやっていたところです。

私も兄も姉も、こちらで中学・高校の制服を作ってもらっていました。

こんなに丁寧な仕事、今のアパレルではもう見ることができないかもしれませんね。

何だかさみしいものです。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:13│Comments(0)リメイクお直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。