2021年04月21日

カットソーの脇マチ入れ(幅出し)と教室関連のお知らせ

また少し間が開いてしましました。

この地域も現在まん延防止当重点措置が発令されました。

来週からは大型連休となりますが、伴ってまた動きがあるのかどうなのか。

連休前というのに、何かと落ち着かない毎日です。


ちょっと前にやったカットソーのリメイクをご紹介します。

以前にも似たような感じのリメイクを何度かご紹介していると思います。第何弾?

今回はこちらのカットソーです。

カットソーの脇マチ入れ(幅出し)と教室関連のお知らせ
ブルーとブラックの千鳥格子がカッコいい、ウール混素材のカットソー。

着られないというほどではないのですが、

袖ぐりがやや詰まって窮屈、上腕がきつくて二の腕が目立つ、胸の辺りがややピッチリ…

お若い方ならさほど気にならないかもしれませんが、まあ歳を取ってくると諸々気になります。

身幅と袖幅を少しずつプラスしたいのですが、もちろん縫い代の余分はありません。

共布もありませんので、ここは別布で「マチ」を作り、両サイドに足していきます。

カットソーの脇マチ入れ(幅出し)と教室関連のお知らせ
今回マチは、ちょうど似た素材の黒無地の生地がありましたので、そちらを使いました。

脇の下が一番広がるようにして、袖と身頃の途中でそれぞれゼロに消す、

細長~いひし形◇のマチ(実際には細長~い三角が合わさった)を入れる感じです。

カットソーの脇マチ入れ(幅出し)と教室関連のお知らせ
これを両脇に入れますから、これだけでもかなりキツさは解消されます。

また今回は黒無地のまちなので、着ていてもほとんど目立ちません。

気に入っててもちょっときつくなった服、もしありましたら試してみてはいかがでしょうか。


ここからは、教室関連のお知らせです。

いつもの通りGW連休中も火曜日・金曜日以外は、お直し教室を行います。

※お直しのお承りは、引き続き休止中です。ごめんなさい。

そしてこれまでお直し・洋裁の教室は、通常通り行ってきましたが、

昨今の新型コロナウィルス感染の状況を考慮しまして、

神奈川県外からの生徒さんのお受入れを一時休止させていただくことにしました。

小池東京都知事もおっしゃっているように、今はできるだけ移動を控えた方がいいと思います。

個人的には、私もあと数年で高齢者となりますし、ここは慎重に対応したいと思います。

勝手で誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

コロナの状況が落ち着きましたら、元通り全ての生徒さんのお受入れをいたしますので。


またお家でお直しをやってみたいという皆様には、こちらの本をご覧いただければと思います。

カットソーの脇マチ入れ(幅出し)と教室関連のお知らせ

「一番やさしいお直し&つくろいの教科書」(PHP研究所刊)

お裁縫初心者の方から、手慣れた方まで、お家でできるお直しの方法をご紹介。

一般の洋裁本とはちょっと違った視点で考えて作った本です。

よろしければぜひご一読くださいませ。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:27│Comments(0)リメイクお直し教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。