2021年09月27日

長袖シャツのアレンジ

あらま、ちょっと気を抜いていたら、もう9月も終わりに。

やっと暑さも収まったせいか、またコロナの状況も落ち着いてきたせいか、

ここ数日、教室への新規お申し込みが急激に増えています。

また、しばらくの間お休みされていた生徒さんの復活も何名かいらっしゃいます。

皆様ありがとうございます。

今週末は、どうやら台風の影響がありそうですので、

ご予約いただいている生徒さん、無理をされないように気をつけてくださいね。


私事ですが、以前は好きで良く買っていたごく普通の長袖シャツ、ボタンダウンも含め。

ここ数年、年齢のせいか何なのか、急に似合わなくなってきたな…と。

何枚もあるのになぁ…でももちろんそのまま処分はしません。

いろいろと試しながら、アレンジしてみましたので、ご参考までにご紹介します。


長袖シャツのアレンジ

ごくごく普通のボタンダウンの長袖シャツ。素材は綿オックスフォード。

こちらを下のようにアレンジしました。

長袖シャツのアレンジ
長袖シャツのアレンジ

台衿から上を全部取り外し、ラウンドネックにして共布(残布)でパイピング。

袖はカフス七分袖にして、ストライプ柄を活かしてカフスを袖口布に。

長袖シャツのアレンジ

ただし、口布の裏面分の布が足りなかったため、別布(紺のシャンブレー)を使用。

長袖シャツのアレンジ

袖口だけ折り返して裏を見せる、という着方もあり。ちょっとアクセントに。


別のアレンジ例もお見せしますと。

長袖シャツのアレンジ

元画像がないのですが、ラウンドネックで七分袖のシンプルなブラウスに。

長袖シャツのアレンジ

衿ぐりの始末は、市販のギンガムチェック柄のバイヤステープで。

見えない部分ですが、おしゃれ心を忘れずに。

長袖シャツのアレンジ

袖口はカフスを取り外しカットして、開きの部分をダーツ状に縫い合わせ筒袖に。

いろいろなボトムと合わせやすく、使えるトップスになります。


またこちらは、だいぶ前にリメイクしたものですが、ちょっと手間かけ過ぎ。

長袖シャツのアレンジ

ラウンドネックは、上と同じようにしましたが、

前ボタンは上の方だけ残して、下は縫い合わせてプルオーバータイプに。

長袖シャツのアレンジ

袖口カフスを細めにして、やや可愛らしい感じに。

これも実際によく着ています。緩めカジュアルで着心地も◎です。


まあ、処分してしまう服でしたら惜しげ無し。いろいろ試してみてください!


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:20│Comments(0)リメイク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。