2022年04月18日

深すぎる衿開きに足し布

桜の時期も終わり、4月半ばとなりましたが、お天気が最近不安定です。

蒸し暑いくらいかと思えば、肌寒い日が続いてみたり、晴れたり雨降りだったり。

体調管理に気をつけて過ごさなくてはいけませんね。

昼と夜との気温差も大きいので、お出かけ前に服装をよく考えましょう。


ちょっと暖かくなると、胸元が大きく開いた服装が目立ってきます。

私は個人的に首元のボリュームが全く無くて、とても貧相に見えてしまうので、

大きな衿開きの服は、無意識に避けているところがありますが。

今回のお直しご依頼は、こちらのワンピースの胸元。

深すぎる衿開きに足し布

ご覧の通り、かなり大きくというか深く開いている衿ぐり。

インナーを着るのが前提のデザインなのかしら…

お客様としては、インナー無しでこのまま着たいので、ということで、

それにしては、やはり開きすぎですから、足し布をして開きを少なくしたい、とのご希望。

今回、足し布に使う素材は、お客様の持ち込みでした。

同系色のシフォン、非常に透け感がり薄手の素材なので、二重にして使いました。

更にベースのジャガード地は、厚みと張りがある素材ですので、

それに負けないくらいのボリュームを出すため、ギャザーを寄せて付けてみました。

深すぎる衿開きに足し布

こんな感じになりました。どうでしょうか。

深すぎる衿開きに足し布

これなら何とか、インナー無しでそのまま着ても大丈夫でしょう。

ところでこの足し布ですが、実は過去に着丈も出すため、裾に足し布をされたそうで、

深すぎる衿開きに足し布

これなら裾と胸元とで、関連性も出ますからいいですよね。


春夏のお洋服は、縦にも横にも衿開きが広く深くなります。

ちょっと気になって着られないなぁ…となったら、お直ししてみませんか。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:09│Comments(0)リメイクお直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。