2022年08月08日

プルオーバー(かぶり型)ブラウスを前開きに

ビューっと飛んで8月です。

昨日は「立秋」暦の上ではもう秋ですが、まだまだ残暑というより猛暑。

節電も大事ですが、熱中症に要注意ですね。

私もつい仕事を始めると集中してしまいがちですが、水分補給も忘れずに。


今回は、いままであまりやったことのないお直しというかリメイクです。

お客様よりお預かりしたのは、こちらのトップス。

プルオーバータイプ(かぶり型)のチュニックブラウスです。

プルオーバー(かぶり型)ブラウスを前開きに

ご病気でお体のご不自由なご家族のために。ご本人様のお洋服です。

かぶり型は着脱しにくいので、前開きにリメイク。

そしてボタン開きも留め外しがしずらいので、マジックテープ開きにしてみました。

プルオーバー(かぶり型)ブラウスを前開きに
プルオーバー(かぶり型)ブラウスを前開きに

全体に柄があるのでわかりにくいかもしれませんが、開きは上から下までになります。

これならワンタッチで留め外しが可能です。


そして袖ですが、八分から九分袖くらいでしょうか。

プルオーバー(かぶり型)ブラウスを前開きに

黄色のパイピングが効いていますね。

ただこのままだと、ちょっと洗い物などするのに邪魔になるので、

袖口近くにゴムを通して、サッとたくし上げができるようにしてみました。

プルオーバー(かぶり型)ブラウスを前開きに

ゴムもあまり強くし過ぎるときつくて痛くなってしまうので、加減を考えて。

更に、パイピングのボタン留めもマジックテープ仕様に、

ボタンは上前に縫い付けて、飾りにしてあります。

プルオーバー(かぶり型)ブラウスを前開きに


高齢の方やお体のご不自由な方のための介護服も市販されているものの、

なかなかおしゃれなデザインが無く、希望のものが見当たらないそうです。

今回のように、ご自身の着慣れた服をリメイクしてみるのも一案だと思います。

お直しやリメイクで、少しでもお手伝いができればと思います。

今ある服を活かして。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
プルオン型のパンツにファスナー取付
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 プルオン型のパンツにファスナー取付 (2024-04-29 19:52)
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)

Posted by ボタン at 19:18│Comments(0)リメイクお直し
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。