2023年04月12日

最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子

桜は終わってしまいましたが、今週から新学期が始まりましたね。

新しい毎日は楽しみワクワクの反面、何かと気を遣うしお疲れかもしれません。

慣れるまでは大変かもしれませんが、元気に日々を楽しんでほしいなと思います。


そして毎年4月はチカラ・ボタンの教室にも新しい生徒さんがよくいらっしゃいます。

今回の投稿も前回に続き、最近の教室での一コマです。

何とまたミシン男子なのですが。


今回の内容は洋服のお直しでなく、生徒さんが初めて作った手提げバッグです。

最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子

既存のパターンをトレースして型紙作りから始めて、裁断・縫製とやってみました。

ところでこのバッグ、ちょっと変わったプリント柄ですよね。

こちら実は、古いメジャーリーグ柄のカーテンを利用して作ったものなんです。

最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子

ですから一応A面とB面で柄違いなんです。

最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子

ほら、こんな感じ。

古い柄なので、球団によっては今のデザインと少し違うのかもしれません。

※そのあたり、あまり詳しくないのですみません。

表生地が少し薄手だったので、ややしっかり目の裏地を付けて大正解でした。

その方がもちろん丈夫になりますし、形もきれいに出ますから。

最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子

持ち手は市販のナイロンベルトを利用しました。

元々のデザインがリュック型だったので、

上の写真のように、入れ口のところをぐるりと一周ベルトを縫い付けています。

これもまた、丈夫に仕上がるポイントになり、とても良かったと思います。


サイズ感は充分に大きいので、荷物がたくさん入ります。

最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子

製作した生徒さんは、いつもお気に入りのキャップを被っているミシン男子です。

最近の教室 手提げバッグ製作 またミシン男子

ミシンもだいぶ上達しましたよ。古着が大好きな生徒さんで、

以前にはやはり古いメジャーリーグ柄のピローケースから、エプロンを作られました。

その時のブログはこちら。
    ↓
https://botan.hama1.jp/e1601818.html


当教室の受講を検討中の皆様、質問などありましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

女性でも男性でも、初心者さんでも勉強できます。


洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
前開きにリフォーム
足し布でサイズアップ2
TシャツのVネック加工のご依頼
足し布でサイズアップ
Gジャンからリメイク トートバッグに
丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 前開きにリフォーム (2024-01-12 18:36)
 足し布でサイズアップ2 (2023-11-30 19:00)
 TシャツのVネック加工のご依頼 (2023-11-20 20:53)
 足し布でサイズアップ (2023-11-09 19:11)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 丸首TシャツをVネックに 今週末は横浜ジャズプロムナード2023 (2023-10-04 19:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。