2023年06月21日

最近の教室 夏のワンピース作り

今日6月21日は二十四節季の夏至。一年で昼が一番長い日です。

残念ながら一日晴れではありませんでした。梅雨時ですから仕方ないですね。

明日からは少しずつ昼が少なくなっていくと考えるとちょっと切ないような気もします。

ただ暑さの本番はまだこれからなので、体には充分気をつけたいところです。


今年の夏もやっぱりとても暑いらしい。

その暑い夏に向けて、教室では生徒さんがワンピースを製作されました。

最近の教室 夏のワンピース作り
最近の教室 夏のワンピース作り

夏にぴったり、ノーカラー、ノースリーブのシンプルなワンピース。

ブルーの小花柄が涼し気で素敵ですね。

ノースリーブと言っても、やや肩の落ちたフレンチスリーブなので、

気になる二の腕も優しくカバーしてくれるのも嬉しいデザインです。

ウェスト切替無し、ストンとしたシルエットは、着ていても楽チンです。


本の通りだと、ポケットは無かったのですが、

「あった方が便利」という生徒さんのご希望で、左右両脇にシームポケットを作りました。

最近の教室 夏のワンピース作り

主にお家で着る予定だそうですが、やはりポケットがあると何かと便利ですよね!

※こんなシームポケットなら共布が無くても付けることはできますから、

 ご希望がありましたら、お問い合わせくださいね。


衿ぐりと袖ぐりは、共布のバイヤスでパイピング始末しました。

このパイピング、簡単そうに見えますけど、きれいに始末するのって案外難しいのです。

でも、ご覧ください。

最近の教室 夏のワンピース作り

こんなにきれいに出来ています!

縫い目のきわきわに、きっちりと落としミシン。

これ出来そうでなかなか出来ないんですよ。

でも教室では、こんなテクニックもわかりやすく丁寧にお教えしています。


お直し教室がメインのこの教室ですが、たまには洋裁もお教えしています。

一つ一つのテクニックは、もちろんお直しにも使えるものです。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 スカラップ調ワンピースの製作 (2023-05-23 18:21)

Posted by ボタン at 19:24│Comments(0)教室いろいろ製作
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。