2013年05月30日

ワークショップと教室

今回もまずお知らせから。

6月4日(火)は、勝手ながら、15:00~19:00の営業とさせていただきます。

なぜかというと、私セミナーでの発表当番となっているためです。

大倉山のカフェ ラ・プティフルールさんにて行われるおうち起業家交流サロンです。

このサロンは、現在お店経営やいろいろな活動をしている人、

または、これからそういった活動をしようと考えている人達が集まって、

情報を交換したり、学び合う場となっています。

毎回様々なテーマで、活発に意見が交わされていて、

私自身もとてもいい勉強をさせていただいております。

今回は、私がこの仕事を始めたきっかけやこれまでの道のりをお話します。

このサロンのコーディネーターは、キャリアコンサルタントの島谷美奈子さん

尚このサロンは、次回から土曜日開催となる予定とのことですので、

私が参加できるのは、ひょっとすると今回が最後となるかもしれません…

何か始めたいけどどうしたらいいかわからない方、

異業種の人達と意見交換してみたい方、起業に興味のある方などなど…

参加されてみてはいかがでしょうか?


ワークショップ「カラフルテープのペンケース」行いました。

ワークショップと教室

ファスナー付けて、裏地も付いて…と一見難しそうですが、

実はぜ~んぜん難しくないんです。

特にファスナー付けは、私が今回おすすめする方法でしたら、

失敗することなく、しかもきれいに仕上げることができるのです。

そして裏地付きだからこそ、始末が簡単で更に美しくなるのです。

実際ミシンも直線縫いだけで、まつりなどの手作業もいっさいありません。

ワークショップと教室

底の三角マチを縫っているところですが、

これもパターンをきっちりとっているから、一発で決まります。

これには生徒さんも、なるほど!とうなずいていらっしゃいました。

ちゃんとできてるかしら…とドキドキしながら表に返せば、

ワークショップと教室

大丈夫、こんなに可愛く出来上がりました!

「こんなに簡単にできるとは思いませんでした。」と生徒さんもビックリ。

2時間の設定にしていますが、たぶん1時間半で完成してしまいました。

ぜひ、お家にある生地でまた作ってみてください。お疲れさまでした。


そして、こちらは「ソーイングおたすけレッスン」
ワークショップと教室

今回は、お袖付のワンピース作りにチャレンジします。

洋服作りで、裁断は基本となるとても大事な作業です。

ここでいい加減にしてしまうと、後の作業がうまくいかないことがあり、

途中で投げ出してしまう原因にもなりかねません。

縦地の目の立て方や合印などの決まりごと、

縫い代寸法も、あえて説明書より多めにつけておいたほうが、

後の作業がやりやすくなることなどなど、ぜひ覚えてほしいものです。

きっと縫っている途中で、「そういうことなんだ」とわかるはずですので。

次回も頑張りましょう。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 10:20│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。