2013年10月09日

最近の教室

先のブログでもお知らせしましたが、毎月第3日曜日はメンズミシンデー

今月は、20日(日)です。この日の教室は、男性の生徒さんのみとなります。

洋服大好きでお直しを勉強してみたい、ミシンをかけてみたいけれど、

女性ばかりの教室に通うのは、ちょっと…という男性の皆様のための一日。

もちろん、それ以外の日に来てくださっても大丈夫ですよ。

ちょっとハードル高い…とお思いの皆様は、この日をきっかけにしていただければ。

お申し込み、お問い合わせは、お気軽にどうぞ。


では、最近の教室の様子をご紹介しましょう。

まず、紳士スラックスの丈調整ダブル仕上げです。

ダンナ様のスラックス、お店で頼まずに、勉強のためそのまま持ち帰られたそうです。

しかも2本も。熱心ですね。

最近の教室

印付け・裁断と、プロのお直し屋と同じ流れで、効率的に作業します。

生徒さんもビックリの方法だったようです。

私も最初にこのやり方を習った時には、やはりビックリでした。

最近の教室

「くつづれ」の縫い付け方は、ちょっとしたコツがあります。

知らなくてもできるけど、この通りにやればよりきれいにできます。

最近の教室

お~、すごくきれいに仕上がりました!これなら、お直し代金いただけますよ。

そうか、私が忙しくて手が回らない時には、お願いできそうだわ。

でも、忘れないうちにもう1本もやってみてくださいね。


こちらは、ご自身のパンツの幅つめです。

最近の教室

まず、元の縫い目を基準にして、つめるラインを引きます。

自然な仕上りにするため、ラインの引き方はとても重要です。

それから、今回はチェックのパンツなので、

最近の教室

柄の横線がきっちりと合うように、注意しながらミシンをかけるのもポイント。

ミシンの特性をよく理解すれば、難なくできますよ。

最近の教室

直線ミシンをかけて、アイロンで割って、ロックミシンかけて…

それぞれの工程を手を抜かずにきちんとこなしましょう。


本格的なおしゃれのシーズン到来、そこで気になる服のシルエット。

自分でお直しできれば、思い通りにアレンジができて、しかもタダ!

ぜひ、教室でお直しのやり方を覚えて、おしゃれを楽しんでください。


横浜・菊名の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 20:33│Comments(0)教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。