2019年04月26日

最近の教室 いろいろ製作

またまた久しぶりの更新となってしまい、本当に申し訳ありませんm(__)m

やっぱり、大型連休の直前になってしまいました。

ウチの教室の生徒さんやお客様に聞いてみると、10連休の方が結構いらっしゃるようですね。

私は、とりあえずほぼ通常通り営業の予定としていますが。

チカラ・ボタンのアトリエとしましては、普段通りに営業の予定ですが、

告知なく不在の時間もありますので、事前にご予約いただいた分のみお受けいたします。

※当日のご予約は、お受けできない場合もありますが、悪しからずご了承くださいm(__)m


3~4月は、いっぱいいっぱいだったお直しもようやく一段落した感じに落ち着きを取り戻しつつあります。

教室もご予約いただければ、連休中まだ空きは結構ありますので、ご希望ありましたらどうぞ。


さて、今回もたまりにたまっている教室のネタをアップします。

今回は、お裁縫初心者さんのための洋裁教室、皆さんの作品をご紹介しましょう。


最近の教室 いろいろ製作
まずは、こちらのネル素材で作ったあたたかなかっぽう着です。

最近の教室 いろいろ製作
ゆったりしているので、とても動きやすそうです。
森の中のようなプリント柄も楽しい一着となりました。

身長の高い生徒さん、ご自身に合わせて着丈を長めにするなど、

自分で作るからこそ、自分のサイズにできるのが、手作りのいいところです。


最近の教室 いろいろ製作
こちらは、表面が少し起毛加工されている、大きめのチェック柄ワンピース。
柄合わせが必要でしたので、裁断がちょっと大変でしたが、その分素敵な仕上がり。

最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作
衿は、少し高めのハイネック、衿元にはギャザーの入った凝ったデザインです。
後ろ側もループ仕様のボタン留めで、こちらも可愛いですね。

このくらいのデザインだと、少し洋裁に慣れてきた方が、無理が少ないと思います。


最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作
上と同じような大きめチェック柄ですが、デザインはこちらの方がシンプルで初心者さん向き。
最近は、こんな感じのゆったりワンピースが流行ってますね。
着心地良さそうです。

シンプルなワンピースは、洋裁初心者さんには最適なアイテムです。


最近の教室 いろいろ製作
こちらはトップス、丸い衿が可愛いリネン素材のブラウスです。
やはりシンプルなデザインだから、素材の持ち味が存分に生きています。

最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作
台衿付きシャツカラーは、ちょっと手間がかかりますが、きっちりきれいに出来ています。
そして、後ろはスラッシュ開きで、後ろ姿もキュートなポイントになります。

いろいろなボトムとコーディネートも楽しめそう、今から大活躍しそうなアイテムです。


最近の教室 いろいろ製作
続いてこちらはボトムス、スウェット地のジョガーパンツです。
ぱっと見はよくわからないかもしれませんが、メンズ仕様のかなり本格的な縫製になっています。

最近の教室 いろいろ製作
伸縮性のある素材は、初心者さんには少し難しいと思いましたが、難なくクリアできました。
パッチポケット、脇ポケットとも、きっちりきれいに出来ています。
完成までに少し時間がかかりましたが、よく頑張りました!


最近の教室 いろいろ製作
そしてこちらも本格洋裁、ツイード素材のボックスプリーツスカートです。
やはりシンプルながら、素材の特徴が良く生かされていると思います。

最近の教室 いろいろ製作
最近の教室 いろいろ製作
もちろん、コンシールファスナー、そして裏地付きのきちんとしたスカートです。
完成までには、やはりかなり時間もかかりましたが、素敵に出来上がって、本当に良かった。
毎日のお仕事にはもちろん、ちょっとしたお出かけにも着て行かれそうです。


チカラ・ボタンの洋裁教室は、お裁縫初心者さんのために、初歩の初歩からお教えしています。

目標は、市販の洋裁本を見ながら、お一人で完成することができるように。

※こちらで、オリジナルのパターンを提供するというようなことはできません。

付属のパターンをトレースして、ご自分の型紙を作り、裁断して縫製していきます。

途中の工程では、手早くきれいに仕上げるコツなど、ちょいちょい入れながら。

もちろん、楽しく作っていくことが一番大事ですから、いつも和気あいあいとした教室です。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 19:30│Comments(0)教室いろいろ製作
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。