2023年03月01日

最近の教室 短冊開きワンピースの製作

もはや3月、ついに先月は1件しか投稿ができませんでした。トホホ…

今月は最低でも3回は投稿したいと思っているのですが。

まあやらねばならないことが、これでもかというくらいありまして、お約束はできません。

それにしても、今年はやはり花粉がすごいですね。

今日もお直し教室だったのですが、生徒さんも私も花粉に悩まされております。


久しぶりに洋裁教室からのご紹介です。

こちら昨年の夏頃から取り組み始めて、月に1回の教室受講でコツコツと作り続け、

先日めでたく完成いたしました。

月一の勉強だと時間がかかるということを見越して、来シーズンの春夏物を作るという目標、

良かった!狙い通りに仕上がりましたね。

作品は、こちらの麻素材のワンピース。

最近の教室 短冊開きワンピースの製作

実際はもう少し抑え目のオレンジ色、生徒さんに良くお似合いでした。

かなり身幅をたっぷりと取った、ゆったりシルエットです。

ウェストは絞っていないのでそのままリゾート用に、ベルトをしてタウン用に。

最近の教室 短冊開きワンピースの製作

両脇にシームポケットがあるので、モノを出し入れできます。

袖無しなのですが、ゆったりしているのでフレンチスリーブのようになります。

ベルトは細いひも状なので、前で結んでも後ろで結んでもお好きな方で。

最近の教室 短冊開きワンピースの製作

ファスナー無しのかぶり型。開きは前のちょっと面白い短冊開きです。

短冊は初めてでしたのでちょっと苦労しましたが、何とかなりました。

衿は細めのスタンドカラー、最近ではバンドカラーなんて言ったりもします。

最近の教室 短冊開きワンピースの製作

時間かかりましたけど、でも毎回楽しく頑張りましたね!よくできました!


教室では、生徒さんのご希望で超初心者さん対象の洋裁をお教えしています。

市販の洋裁本などお持ちいただき、添付のパターンをトレースして型紙を作るところから始めます。

「ブラウス作ってみたけどどうしても上手くいかなかった…」なんていう方、大丈夫です。

基本の基本からゆっくりじっくりお教えしますので。


横浜・大口の洋服お直しアトリエ&教室 チカラ・ボタン



同じカテゴリー(教室)の記事画像
最近の教室 初心者さんへお願い
Gジャンからリメイク トートバッグに
最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成
一日講座行いました。
夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう
最近の教室 夏のワンピース作り
同じカテゴリー(教室)の記事
 最近の教室 初心者さんへお願い (2024-03-07 19:53)
 Gジャンからリメイク トートバッグに (2023-10-22 19:52)
 最近の教室 ミシン男子のハーフパンツ完成 (2023-09-18 19:57)
 一日講座行いました。 (2023-08-21 18:59)
 夏の1DAY講座 さわやかルームシューズを作ろう (2023-07-13 18:59)
 最近の教室 夏のワンピース作り (2023-06-21 19:24)

Posted by ボタン at 19:34│Comments(0)教室いろいろ製作
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。